SSブログ
前の7件 | -

Windiws10 32biti→64bit [コンピュータ]

Windiws10 へのアップグレード。この機会に32bitから64bitに変更したいなあと・・・。

1.32bitのWindous7から、Windiws10 へのアップグレードを実行。(この時点でWindousのキー認証が確定)

2.マイクロフトのサイトから64bitのisoイメージをダウンロードします。

3.DVDかUSBメモリに焼いたイメーから起動します。

4.設定を引き継ぎにしてアップグレードを実行。

5.途中でキー認証の画面が表示されてもスキップを選択します。

6.そのままインストールを最後まで実行すれば、認証された状態で64bitのWindiws10が起動します。

7.システム情報をみると、キー認証をスキップしても、ちゃんと認証済になっています。

以前から、32bitと64biのキー認証は同じキーでOKでしたが、今回も同じキーで両方のインストールがOKなようです。

Windous7までは媒体が必要だったのですが、最近は再インストール用のisoイメージがダウンロードできるようになったので、いろいろなパターンでインストールできますね。

金星の日面経過 [Science]

金星太陽面.jpg

今日は金環日食に続く天文イベント、金星の日面経過見られました。日食メガネでの眼視では、太陽の黒子みたいで良く分かりにくかったので、天体望遠鏡でブティック紙袋に投影してみました。(^^;

結構いい感じで見えますね。日食の時もやれば良かった。
タグ:

美濃国道三温泉 [温泉めぐり]

dousan1.jpg dousan2.jpg

美濃国道三温泉
岐阜県美濃市大字乙狩字五軒家1096
源泉名 美濃国源泉乙狩の湯
泉 質 単純弱放射能温泉
泉 温 25.5度
入浴料 1,600円


閉館する岐阜県の美濃国道三温泉へ行ってきました。お値段が1,600円とお高いので二の足を踏んでいたのですが、閉館しちゃうならしょうがないよね。

加熱ですがツルツルとして、施設も広々と結構くつろげました。


タグ:温泉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

金環日食 [Science]

待ちに待った金環日食。早起きしたのにあいにくの曇り空でがっかりしていたのですが、金環が近づくにつれて雲の切れ間ができてきました。食の最大には上手いこと良い天気となりバッチリ見ることが!。せっかくなのでコンパクトカメラでパチリ。

日食1.jpg

小さい画像を思い切り拡大してボケボケだ。

日食2.jpg

木漏れ日で壁に映っている太陽もまん丸ですね。
タグ:

Windows Update [コンピュータ]

今日は5月のWindows Updateでした。

マイクロソフトセキュリティ更新プログラム

Officeからみが多いですが、上記サイトでは7件にもかかわらず、私のPCには21件のUpdateが出てきました。多分インストールしているアプリの違いだと思いますが、PCの状態で変わるもんですね。

実行してみないと何に脆弱性が有るか分からないので、とにかくUpdateするしか無さそうです。

早めの更新が良いですが、例によって再起動が必要なので作業中のファイルは全部保存してから実行ですね。

スーパームーン [Science]

SuperMoon.jpg

今年月が一番地球に近づくスーパームーンらしいです。もうすぐ金冠日食なので練習ついでに写真を撮ってみました。

コンパクトデジカメは露出が自動なので、勝手に夜景モードになって月は完全に飛んじゃいますね。うーん日食撮れるだろうか?。

花もも [遊びにイコ]

hanamomo.jpg

長野県根羽村の道路沿いに花ももが咲いてました。もう少し北上した清内路村が有名ですが、周辺町村も取り組んでいるのかしら?。
前の7件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。