SSブログ
温泉めぐり ブログトップ
前の7件 | -

美濃国道三温泉 [温泉めぐり]

dousan1.jpg dousan2.jpg

美濃国道三温泉
岐阜県美濃市大字乙狩字五軒家1096
源泉名 美濃国源泉乙狩の湯
泉 質 単純弱放射能温泉
泉 温 25.5度
入浴料 1,600円


閉館する岐阜県の美濃国道三温泉へ行ってきました。お値段が1,600円とお高いので二の足を踏んでいたのですが、閉館しちゃうならしょうがないよね。

加熱ですがツルツルとして、施設も広々と結構くつろげました。


タグ:温泉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

さようなら コロナの湯金沢 [温泉めぐり]

korona-kanazawa1.jpg korona-kanazawa2.jpg

コロナの湯金沢
石川県金沢市無量寺第二土地区画整理事業内
源泉名 金沢無量寺温泉
泉 質 ナトリウム-塩化物泉
泉 温 61.8度
入浴料 600円


愛知ではおなじみのコロナの湯。愛知以外にもところどころに有るのですが、最近は豊川店が温泉利用中止。青森店が閉鎖。仙台のも震災の被害で再開できずと、良くない話が多いのですが、金沢店明日(2011/12011)で閉鎖と言う事で、強行軍の日帰りで行ってきました。

薄黄色のきれいな湯でスベスベ感も有り、ほんのりと香るモール泉ぽい湯でなかなかのモノでした。
閉鎖は勿体無いなあ。

でも、土曜の昼下がりにしては空いていたので、企業としてはやっぱり売り上げ重視で閉鎖もしょうがないのかなあ。金沢って普通の銭湯が当たり前のように温泉だったりする土地柄なので経営側も大変なのでしょうね。
タグ:石川 温泉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

湯原温泉 猫鼻の湯 [温泉めぐり]

nekohana-1.jpg nekohana-2.jpg

湯原温泉 猫鼻の湯
小谷村大字北小谷字道筋3634-2
源泉名 湯原温泉
泉 質 ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩・塩化物泉
泉 温 54.7度
入浴料 400円


最近出向いて無かった地域に、新しく出来ていた猫鼻の湯に行ってきました。なかなか評判が良いようで期待して行ったのですが、期待に違わぬ良い湯で有りました。
冷鉱泉に有るような炭酸含みで鉄分のある湯が、温度を伴っている感じでしょうか?。

仮設風の小さな建屋と露天のみの施設で、当然のように掛け流されていました。

以前は少し上流に同じように仮設風の露天が有ったのですが、出来てすぐに無くなってしましました(源泉は今でも別の施設で使ってるけど)。
ここは末永く営業してもらいたいと思います。
タグ:長野 温泉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あすなろ温泉 [温泉めぐり]

asunaro-1.jpg asunaro-2.jpg

あすなろ温泉
宮崎県小林市大字南西方字生駒
泉 質 マグネシウム・ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・塩化物温泉
入浴料 300円


宮崎の温泉巡りに行ってきました。お目当ては7月に小林市でオープンしたというあすなろ温泉。畑の真ん中にあるまるで農作業の小屋?と思わせる風情がシンプルで何とも言えない感じです。温泉も露天風呂のみで、シンプルとしか言えない施設でした。

シンプルな温泉は、良い湯に出会える事が多いですが、ここも良い湯でした。

詳しい分析表が無かったのですが、泉質名が長いので濃厚な湯では無さそうです。
ところがどっこい緑黄色濁のややスベスベの湯で、なかなかの存在感。施設も手作り感満点の素朴な風情。

価格もリーズナブルだしお湯も良し。宮崎もこの辺りは結構な激戦区なので、是非頑張ってほしいですね。
タグ:温泉 宮崎

本日開店 藤枝駅前温泉 足湯 [温泉めぐり]

fijieda-ekimae.jpg

藤枝駅前温泉 足湯
静岡県藤枝市前島1-4-1
泉 質 単純温泉
泉 温 25.0℃
入浴料 無料


静岡県藤枝市のJR藤枝駅前に新しい足湯がオープンとの事で行ってきました。掘削した新しい源泉の利用のようですが、「ルミスタふじえだファンタジック・イルミネーション」実施期間中の2011/02/14までの期間限定のようです。利用時間は午前10時から午後8時までで無料で利用できます。おそらく入浴施設ができてしまうまでが無料のチャンスなのでしょう。

鉄分が9.7mgと写真のような鉄泉を思わせる色合いですが、25.0℃の温度で規定の単純泉だそうです。わずかにアブラ臭がするような感じも有って泉質はなかなかの物です。掲示によれば加熱賭け流しのようで、入浴施設ができる時もこの状態を維持してほしいものです。


タグ:温泉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

白鳥路温泉 金沢白鳥路ホテル [温泉めぐり]

hakutyoro.jpg

白鳥路温泉 金沢白鳥路ホテル
石川県金沢市丸の内6-3
泉 質 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
泉 温 37.0℃
入浴料 館内施設の利用で日帰りも可能だそうです


久しぶりに金沢へ。温泉目当ての旅行では無かったのですが、せっかくだから泊まりは温泉で。楽天トラベルで検索して見つけたのがここ。金沢は以外にモール泉に当たるのですが、ここの湯も透き通った褐色のお湯でした。モール臭はあまりしないのですがスベスベと良い感じの湯。モール好きなのでこの系統はつい評価してしまうのですが、大都市の観光に便利な場所で、結婚式もできるようなホテルに温泉まで付いてくるとは金沢恐るべしです。



ここで予約しました。
タグ:温泉 石川
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

天然温泉三州の湯 ドーミーインEXPRESS三河安城 [温泉めぐり]

3425967 3425968

天然温泉三州の湯 ドーミーインEXPRESS三河安城
愛知県安城市三河安城本町1-1-3
泉 質 ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
泉 温 33.4℃
入浴料 1000円


不景気なのに新しい温泉がオープンします。ドーミーインEXPRESS三河安城は、安城市に10月オープンしたビジネスホテルです。温泉が付いているドーミーインは結構ありますね。ビジネスホテルと言う事で入浴のみはできなかったのですが、今月から入浴のみも受付を始めたようで、さっそく行ってきました。
ドーミーインの温泉は掛け流しでは無いものの、お湯の減った分だけ源泉が継ぎ足される処が多く、こちらも同じ方式でした。
湯船からあがると湯口から源泉が出てきます。30度を少し超えた、薄濁りのある塩辛い湯はほんのり臭素臭も有ってまずまず楽しめます。

愛知でも西三河地区は温泉の少ない地域ですが、これなら中々良いのではないでしょうか。温泉だけで1000円はちょっと高いですが、楽天トラベルで調べると3900円から宿泊プランが有りますね。



タグ:温泉 愛知
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の7件 | - 温泉めぐり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。