SSブログ
コンピュータ ブログトップ
前の7件 | -

Windiws10 32biti→64bit [コンピュータ]

Windiws10 へのアップグレード。この機会に32bitから64bitに変更したいなあと・・・。

1.32bitのWindous7から、Windiws10 へのアップグレードを実行。(この時点でWindousのキー認証が確定)

2.マイクロフトのサイトから64bitのisoイメージをダウンロードします。

3.DVDかUSBメモリに焼いたイメーから起動します。

4.設定を引き継ぎにしてアップグレードを実行。

5.途中でキー認証の画面が表示されてもスキップを選択します。

6.そのままインストールを最後まで実行すれば、認証された状態で64bitのWindiws10が起動します。

7.システム情報をみると、キー認証をスキップしても、ちゃんと認証済になっています。

以前から、32bitと64biのキー認証は同じキーでOKでしたが、今回も同じキーで両方のインストールがOKなようです。

Windous7までは媒体が必要だったのですが、最近は再インストール用のisoイメージがダウンロードできるようになったので、いろいろなパターンでインストールできますね。

Windows Update [コンピュータ]

今日は5月のWindows Updateでした。

マイクロソフトセキュリティ更新プログラム

Officeからみが多いですが、上記サイトでは7件にもかかわらず、私のPCには21件のUpdateが出てきました。多分インストールしているアプリの違いだと思いますが、PCの状態で変わるもんですね。

実行してみないと何に脆弱性が有るか分からないので、とにかくUpdateするしか無さそうです。

早めの更新が良いですが、例によって再起動が必要なので作業中のファイルは全部保存してから実行ですね。

Windows Update [コンピュータ]

今日はWindows Update。いつもより遅い気がしたけどたしかに第2水曜日でした。DNSやらRDP等ネットワークがらみが中心のよう。リモートデスクトップはメンテナンスでよく使うので、サーバーとかも早めに実施したほうが良いですね。

今月も再起動が必須なので、更新前にファイルの保存は忘れずに。

マイクロソフトセキュリティ更新プログラム

Windows 8 あら?Defenderって? [コンピュータ]

そう言えば、Windows XP SP2の頃から、ウイルス対策ソフトが入ってないと怒られたのに、なんにも言ってこないなあ、Preview版だから警告切ってあるのかな?と思っていたのですが・・・。

Windows Defenderを開いてみたら、この画面と機能は、Microsoft Security Essentialsにそっくりですね。

w8Difender.png

今回だけなのか、Windows 8からは、DefenderにEssentialsを統合するのでしょうか?。

また独禁法で起こられるんじゃないかなあ>Microsoftさん。
タグ:Windows

Windows 8 アプリ起動はランチャー風? [コンピュータ]

w8Application.png

スタートメニューが無くなって、プログラムの起動はAndriodのランチャみたいにアイコンが敷き詰められていますね。
コントロールパネルまでこんな所に有るとは!。

スマホやタブレット知らない人は、結構慣れるのに時間か借りそう。
タグ:Windows

Windows 8 はスタートメニューが無い? [コンピュータ]

w8taskbar.png

昨日入れた、Windows 8 Consumer Previewで書いてます。新しいWindows PhoneみたいなMetroと通常のデスクトップを切り替えて使うのですが、デスクトップ側のスターメニューが無くなっています。

Developer Preview版の時は有ったのですが、機能的にはMetroに切り替えるだけだったので、やめちゃったようですね。

Windows 7でタスクバーの右端に有るデスクトップ表示ぐらいの小さいボタンが左端に有って、ここにマウスを合わせるとMetroに戻るメニューが表示されます。

スペースの有効活用なのかなあ?
タグ:Windows

Windows 8 Consumer Preview [コンピュータ]

w8top.png

Windows 8のConsumer Preview版が公開されましたね。新し物好きなので早速動かしてみました。

さすがに直接インストールは怖いのでVMWare Playerで仮想マシンにインストールしてみました。

昨年出た、開発者向けのDeveloper Preview版は、何故だかVMWareは使えずVirutual Boxでないとインストール出来なかったのですが、今回はVMWareで上手くインストール出来ました。

標準はアップデートを基本に考えているのかWebインストーラですね。VMWareを使うので下記からisoイメージをダウンロードしました。

Windows 8 Consumer Preview ISO イメージ

インストールしたのは、日本語版の64bit。ダウンロードリンクの下のプロダクトキーはインストール時に必要です。落とすときに控えておきましょうね。

とりあえず動いたので明日から使ってみようっと。


前の7件 | - コンピュータ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。